ハバタクミミ

ポケモン対戦記

【SV ダブル PJCS2023 本戦 9-3】イエアルマの逆襲 with ディン狼

はじめに

Dumboと申します。今回幸運にもPJCS2023予選を突破することができ、先日行われたPJCS2023本戦にも参加させていただきました。しかし今回の大会運営の失態により、今大会の成績の実態はよく分からないままです。正直、きちんとした大会で結果を残した上で構築記事を書きたかったのですが、使った構築に罪はないと思ったので、記録に残そうかなと思います。

当日の勝敗は以下の通り。|は前の試合終了後に次の対戦相手を探している画面でソフトを切ったタイミング、○のどこか1試合で試合終了前に被切断。再戦はなし。

○|○○○|×○○|×○×|○○| 9勝3敗 64位(実際の順位は不明)

 

構築経緯

本戦前日、ふと自分の頭に1つの説がよぎる。

「本戦参加者、多分誰もイエアルマのこと考えてない」

厄災環境でオワコンといわれているイエアルマが、世界大会権利をかけた戦いの場に現れると一体誰が想定しているだろうか?存在すら切っていてもおかしくない。試してみるのは面白いと思ってしまった。

基本上から殴る環境だったので、コータスを入れてトリル型にしてみることに。しかし、どう考えてもディンルーが無理そう。特別イエアルマコータスの対策をしなくとも、ディンルーが自然な対策になってしまっているのが実情。

逆に、あまりにもディンルー単体でイエアルマコータスへの対策が完結しているため、ディンルーさえ対処してしまえばイエアルマコータスが通る構築が多いのでは、と読んだ。こう仮定すると話は早い。ディンルーをワンパンすればいい。そこでディンルーワンパンマン、通称ディン狼を考察することにした。(参考元:今日ポケch. )

 

www.youtube.com

 

環境にアタッカーディンルーが多く、B振りがあまりいないと想定し、H252B4振りのディンルーをターゲットに物理方面からワンパンすることに。(特殊方面はチョッキ持ちを考えると突破困難と見た。)トリルとも相性が良さそうな、以下3体を発見。

①コノヨザル 鉢巻A特化インファイトで96.9~115.2%

②テツノカイナ 珠A特化インファイトで98.0~116.0%

③アラブルタケ 古代活性A特化タネマシンガン5発で95.4~118.3%

全員なんか強そうだったので採用。どれも弱点を利用しているので、相手にテラスを切られるとワンパンできないが、それはそれでアルマのワイドフォースが通ったり、テラスを他のポケモンに切れなかったりするのでいいやと思った。構築完成。

 

構築コンセプト

①トリルしてイエアルマコータスでゴリ押し

②ディンルーはワンパン

 

個体紹介

※エントリー〆切直前に構築を用意したので、妥協個体ばっかり使ってます。

 

グレンアルマ|ポケモンずかん

 

グレンアルマ もらいび 超テラス

@きあいのタスキ

192(252)-*-121(4)-194(252)-100(0)-74(0) 多分S個体値6~7

ねっぷう/ワイドフォース/トリックルーム/まもる

 

S調整に意図はない。最遅個体いなかった。これくらいの値ならアルマの同速勝負ぐらいしか素早さ関係変わることないし、どうせ誰もアルマなんて使わないからすぐ妥協。絶対にトリルを張りたいし、トリルを張るためだけにテラスを切りたくなかったので、きあいのタスキを持たせた。そのため火力が絶妙に足りない場合もありうるため、ワイドフォースの威力を上げたい時のために超テラス。

 

イエッサン メスのすがた|ポケモンずかん

 

イエッサン♀ サイコメイカー 草テラス

@ラムのみ

177(252)-*-128(252)-116(4)-125(0)-94(0) S個体値31

マジカルシャイン/てだすけ/このゆびとまれ/トリックルーム

 

基本はこのゆびとまれでトリルを張るサポート。後発のアタッカーにつなげるためさっさと退場したいところ。防塵ゴーグルじゃなくラムのみなのは、あくびコントロール系の構築相手に無駄なターンを生ませるため。このゆびとまれであくび3回吸って、隣で好き勝手やってもらえば上出来。ボックスにいた個体を採用したため、テラスタイプに意図はない。当然最遅ではない。

 

コータス|ポケモンずかん

 

コータス ひでり 炎テラス

@こだわりメガネ

177(252)-*-160(0)-150(252)-91(4)-22(0) S個体値0

ふんか/ねっぷう/ソーラービーム/だいちのちから

 

さすがに最遅個体を見つけてきた。コータスの同速勝負はそれなりにあり得るため。多分こいつが1番強かった。イーユイはコータスの晴れ炎テラス眼鏡噴火とアルマの晴れ熱風で吹っ飛びます。最初はもくたんを持たせようと考えていたが、トリルターン中にゴリ押したいので脳筋眼鏡型にした。

 

アラブルタケ|ポケモンずかん

 

アラブルタケ こだいかっせい 炎テラス

@いかさまダイス

218(252)-196(252)-120(4)-*-119(0)-60(0) 多分S個体値14~15

タネマシンガン/ふいうち/クリアスモッグ/キノコのほうし

 

ディン狼①。驚いたことに、こいつを今まで捕獲していなかった。エントリー〆切2時間前にエリアゼロに捕まえに行った。素早さ無振りのディンルーより遅ければいいかと思い、S個体値も相当妥協。晴れ古代活性により、いかさまダイスでタネマシンガンを5発当ててくれればディン狼になれる。ディンルーの水テラスに強いのもいいところ。本来はコータスにクリアスモッグを採用したかったが、さすがに眼鏡でクリアスモッグ撃ちたくなかったので、こいつに採用。寿司の攻撃に全体的に強いところも良かった。初めて使ってみたんですが、こいつ強くないですか?

 

テツノカイナ|ポケモンずかん

 

テツノカイナ クォークチャージ 草テラス

@いのちのたま

230(4)-211(252)-128(0)-*-119(244)-71(4) S個体値31

ワイルドボルト/インファイト/みきり/ねこだまし

 

ディン狼②。お気付きの方もいると思いますが、努力値配分がめちゃくちゃ。本戦中に気付いた。ボックスにいた個体をそのまま使ったが、なぜかHPに4振りで珠ダメ効率が最悪。その上でなぜか素早さに4振り。エアプです。素早さに下降補正をかけていないのは、初手に出てくるディンルーをトリルを張る前に逆に上からワンパンしようと思ったから。普段インファイトを持っていないことが多く、珠補正も合わせて思っている2倍以上のダメージを不意にたたき出す。ドレパン耐えようとテラスを切ったイーユイもワンパンで消し飛んだ。

 

コノヨザル|ポケモンずかん

 

コノヨザル まけんき 炎テラス

@こだわりハチマキ

217(252)-183(252)-101(4)-*-110(0)-99(0) S個体値31

ふんどのこぶし/シャドークロー/インファイト/いわなだれ

 

ディン狼③。相手の威嚇でディンルーのワンパンを阻止されそうな場合に選出。鉢巻とA全振りしているため、1回こいつを殴るだけでとんでもない威力のふんどのこぶしが返ってくる。素早さラインはよく分からないので、とりあえず下降補正だけかけておいた。トリル下で無振りカイリュー抜きになってるのかな?こいつは大体何しても強い。

 

基本選出

正直、大体アドリブで選出していましたが、基本は

先発:グレンアルマ&イエッサン♀

後発:コータス@1

でトリルを張ってコータスでゴリ押し、相手の先発にディンルーが来そうな場合は

先発:グレンアルマ&テツノカイナorコノヨザル

後発:コータス@1

で何とかします。

 

さいごに

何でこれで勝てたんでしょうね。自分にも分かりません。あの大会の混乱の中、対戦相手も本領を発揮できてなかったのかもしれません。運だけと言われても仕方ありませんね。ただ個人的に構築にポテンシャルは感じたので、全国のイエアルマ使いの皆さん、今後の開拓も頑張りましょう。

最後に、今回64位ギリギリの自分がPJCS決勝の権利が得られるの、成績がきちんと反映されていない状況下であまりにも不当だと思うんですよ。おまけに次の追加本戦への参加権もないので、自分は永遠の疑惑の64位になってしまいました。地味に辛いです。ポケモン公式さんには、きちんとした成績開示・実態調査をお願いしたいところです。